FC2ブログ



「高速なページ」の管理人デジタルネタ帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あまるべ

もう去年の12月のネタですが、餘部鉄橋を見に行ってきました。

朝のうちから出発出来たので、急がずに下道を行く事にしました。
途中、六甲山を越えるのに『西宮北有料道路』を利用した以外は、ず~っと下道を走ってましたが、ダラダラ国道を走るのがダルくなり、篠山から高速に乗ってしまいました。
(^o^;)

北近畿豊岡自動車道1 北近畿豊岡自動車道2
北近畿豊岡自動車道3遠阪トンネル部
舞鶴若狭自動車道の春日ジャンクションからは北近畿豊岡自動車道に入ります。
現在は播但連絡道路との和田山ジャンクション&インターまでの部分開通ですが、将来は豊岡まで伸びる予定です。
2車線対面通行状態ですが、インターの付近だけ追越車線がある(一部インターは対面通行のままです)ので、遅い車が前にいてもちょっと我慢すれば、追越可能です。

暫定的に無料開放されていますが、遠阪トンネル部分は以前からある有料道路を改良して繋げたような形になっしており、このトンネル部分だけは無料開放されずに有料のままです。

北近畿豊岡自動車道4和田山ジャンクション

↑終点の和田山ジャンクションです。
北近畿豊岡自動車道と播但連絡道路のほとんどの車が、併設されているインターで降りるので、出口が混み気味です。
和田山ジャンクションから豊岡方面へは、平成18年になって一部で工事が着工されたところで、全線開通には時間がかかりそうです。

和田山から下道を走り続け、豊岡に到着!
地図と道路標識を見ながら迷わないように、国道を走ってましたが、
↓のような標識が・・・
豊岡ロータリー
勿論、豊岡市街地にある国道のロータリーなのですが、信号もなく案内はこの標識だけで、他にも同じような道が複数あるので、ロータリーを回りながらちょっと迷いそうになりました。

香住道路1 香住道路2
豊岡から国道178号線で餘部を目指しますが、途中に香住道路という高速道路が開通し、香住までは楽に進めます。
この香住道路は鳥取豊岡宮津自動車道の一部で、和田山まで開通している北近畿豊岡自動車道とも豊岡で繋がる予定です。
また、名前の通り東は宮津、西は鳥取方面にも伸びて山陰自動車道にも繋がる予定です。

餘部鉄橋1 餘部鉄橋2
餘部鉄橋3周辺 餘部鉄橋4はまかぜ通過
餘部に到着!
観光地にもなっている餘部鉄橋は、鉄橋の真下に無料の駐車場とトイレがり、土産物屋もあります。
家の近所で巨大な橋を見慣れてしまっている私の第一印象は、『思ったより小さいな』という感じでしたが、海に面した谷間の小さな町を無視するかのように高度を変えず上空を堂々と一直線に超えてしまうこの鉄橋は、いままで見てきた海や大河川を越える巨大橋とは違う異質な感じがしました。

カニ弁当
お昼は、浜坂駅前のコンビニ兼みやげもの屋(?)で買ったカに寿司弁当です。

お昼過ぎに浜坂を出発しましたが、帰るまでに結構時間があったので、途中でハチ高原付近に寄ったり、篠山から亀岡まで国道を走ったりと寄道しまくり!
結局この日は、1日で380kmも走りましたが、それほど疲れず、ムーヴの居住性の高さを実感しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

管理人:高速

管理人:高速

社会人になり、性格の浄化が進んでいます。
みなさん!これからもヨロシク!!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。