FC2ブログ



「高速なページ」の管理人デジタルネタ帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミラ vs 国道480号線

よく考えてみたら、兵庫県や京都府、奈良県など西・北・東へはそれなりに行ってるのですが、南へは行った事がなかったので、和歌山方面へ行ってみました。
とりあえず、高野山を目指して、金剛山を越えるため、いろいろルートを選定。
26号線では面白みがなく、阪和道はいつか仕事で走りそうだし、371号も309号も何度が通った事があるのでパス。
んで地図とにらめっこして、高野山へは地図上では直線的に向かっている国道480号線に決めました。
地図では、特に何も書いてなくて、国道なのでいい感じの道が続くかと思いましたが、実際は・・・・

国道480号線1
((((;°Д°)))ガクガクブルブル
えっ!?これが国道かよ。
まさかこのコクドウは『酷道』ってやつじゃ・・・。

国道480号線2 国道480号線3 国道480号線4
道は狭くて、一部はガードレール無しの崖っぷちだったのですが、舗装もされていて、カーブ毎には丁寧にミラーが設置されていて、離合可能な場所が結構あったので、対向車来ても上手く回避できました。
さすがは天下の国道!!!
和歌山側に突入すると、道が2車線になって走りやすくなりました。
一部は狭い1車線道路ですが、すぐに1.5~2車線ぐらいの広さになるので、大阪側よりも整備がされている感じです。

国道480号線5 国道480号線6 国道480号線7
さらに、和歌山側を下ると、道路の改良工事(バイパス工事)が行われていて、一部は完成しているので通る事が出来ました。

まぁ、何とか金剛山を越える事が出来ましたが、山越えに時間がかかり、高野山に行くにはキツイ時間になってたので、ここで、目的を変更して、新しく出来た京奈和自動車道の五條道路を走ってみることにしました。

本来は橋本~五條間が繋がって開通する予定だったみたいですが、五條道路の1区間しか開通してませんでした。
国道24号線から京奈和自動車道の五條道路への標識は、普通の有料道路と同じような緑と白のツートンカラーの標識で、何も知らない人がみたら、有料道路に見えてしまいますが、現在は無料開放されています。
2車線対面通行ですが、舗装は最近の高機能舗装で、物凄く走り易いです。
1区間だけなので、すぐに出口になってしまいますが、24号線よりも格段に早いです。

24号線に戻り北上して、今度は京奈和自動車道の大和御所道路を走りました。
この区間も五條道路と同じで無料開放されていますが、こちらは片側2車線になってるので、完全な高速道路規格です。(本線の速度標識も「80」でした。


んで、話がズレますが、24号線を北上中に奈良交通のバス車庫を激写!!
奈良交通
なんか、今度トミーテックから出そうなミニバスが・・・
でも、奈良交通ってミニバスシリーズ第一弾のラインナップからは漏れてんだよな・・・
。・゜(ノд`o)゜・。
今度こそ奈良交通だしてくれ!!!
ってか、いつものシリーズでも奈良交通だしてくれ~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

管理人:高速

管理人:高速

社会人になり、性格の浄化が進んでいます。
みなさん!これからもヨロシク!!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。