FC2ブログ



「高速なページ」の管理人デジタルネタ帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

題名の無い飲み会旅情編~ぶらり琵琶湖日帰り旅~

酒旅がしたくなったので、琵琶湖の近江舞子まで行ってきました。
京都まではいつも通り西九条から特急はるかで行きました。
特急料金が掛かりますが、京都まで楽して30分台前半で行けてしまうので便利です。
はるかin京都

湖西線の車内で一杯やろうと用意していた酒とおつまみを特急の車内で食べてしまったので、京都で再度買出しをしました。
(^^;

京都駅で湖西線を待っていたら、4両の223系が来ました。
以前は新快速以外は113系とかの国鉄車両ばかりが走っていたと思うのですが、いつの間にか新鋭の223系が走るようになっていたいのですね。
ローカル線の気分を味わいたかったのですが、223系ではどうも雰囲気が出ませんね・・・
でも、転換クロスシートで乗り心地もよく、酒を置くスペースもあるので快適です。
湖西線の車内より


天気が悪く曇空でしたが、日頃街中にいる者にとっては、こんな日の琵琶湖も綺麗に見えます。
列車の中は、京都を出てしばらくは席が埋まっている状態でしたが、北へ進むにつれて減って行き、堅田あたりからは、車内も静かになっていきました。
この辺でセルフ飲み会を開始。
京都駅で買ったチョコレートをつまみにチューハイを1本飲みました。
はるかの車内で既に1本飲んでるので、昼間から酒を飲みまくりです。(^^;
車内は走行音以外は、私が酒をすすり飲む音がするぐらいで、こんな新鋭の223系でも北へ向かう列車の情緒を少しかもし出していました。

のんびりしてると、直ぐに近江舞子に着いてしまいました。

近江舞子駅の駅名板 近江舞子駅前USEN 近江舞子駅改札

駅はホームが2面、線路が4線ある立派な駅ですが、改札は改札機が2台と窓口改札のみでコンパクトにまとめられていて、利用者の少なさが伺えます。
駅前も特に何もなく、あえて言うならUSENの設備のコンテナが置いてあるぐらいで、とても寂しいです。
近江舞子観光案内図 近江湖の辺の道

この駅から少し歩いたところに、砂浜があります。
夏は海水浴客で賑わうようで、海の家のようなものが立ち並んでいます。
命は大切に
↑砂浜への入口付近にある建物にこんな看板が・・・
もしかして、自殺の名所なのか!?

近江舞子の砂浜1 近江舞子の砂浜2

砂浜は、整備が行き届いてるのか、オフシーズンにも関わらずゴミもなくとても綺麗な状態でした。
一昔前は、琵琶湖の水質汚染の話題がテレビなどで取り上げられていましたが、今ではすっかり良くなったようで、特に、この近江舞子の辺りは透明度が高くて水色がとても美しい湖になっています。

この近江舞子の砂浜の反対側には、琵琶湖から入り江のように繋がっている沼があり、その周辺にある公園から湖西線が真横から見れます。
湖西線のちょうどこの区間の線路には遮音壁が無く、編成を真横から撮影が出来そうなので、ちょっと私もやってみました。
スーパー雷鳥 117系 223系
スーパー雷鳥の方は、編成が長かったので、後ろが切れてしまいましたが、撮影がど素人の私として、お気に入りです。

調子に乗って、帰りに駅で電車を待っている間にも、通過する683系を撮影しようとしましたが、通過列車なのでスピードを出していて、うまく撮れませんでした。
683系早いよ 近江舞子駅構内

動いてる被写体を取るのは難しいですね。
でも、撮影の面白さが見えてきたので、今度また機会があれば走ってる電車を撮ってみたいです。

って事で、次回の題名の無い飲み会は、酒を飲みながら撮影をする『題名の無い飲み会~撮影編~』でもやろうか思ってます。
(いつになるかは分かりませんが・・・)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

管理人:高速

管理人:高速

社会人になり、性格の浄化が進んでいます。
みなさん!これからもヨロシク!!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。