FC2ブログ



「高速なページ」の管理人デジタルネタ帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミラでマターリ高速走行

土曜日にちょっと車で姫路の方へ行ってきました。

明石SA

高速は近所から乗らずにケチって神戸線の料金境界の西宮から入りました。
途中の京橋SAで休憩をとり、いつものように阪神高速の地図を頂いて帰ろうとしましたが、いつも地図が置いてない・・・(ノд`o)
民営化したので地図の配布を辞めちゃったのでしょうか?
京橋SAより神戸線大阪方面を望む


第二神明道路の通行料金をケチって柳原から一般道経由で阪神高速山手線へ乗り継ぐ方法もあるのですが、ちょっと遠回りになるので、そのまま神戸線を直進して第二神明へ進みました。
山陽道が広島方面から竜野や姫路付近までしか出来ていなかった頃は、第二神明でしょっちゅう渋滞が起きてましてましたが、その頃と比べると車も少なく走りやすくなりましたね。
加古川バイパスも久しぶりに通りましたが、大規模なリニューアル工事をしたようで、舗装が格段に良くなって走りやすくなってました。
ここは、大型トラックが多いので、舗装の補修が多く、補修跡が残って路面が継ぎ接ぎだらけでデコボコだったのですが、今では高速道路並みのキレイな舗装ですなぁ。

んで、目的もなく姫路に行ってもしょうがないので、高砂のあたりにある海岸を目指しました。
我が家のミラにはナビがなく、途中でかなり道に迷い、軽でも車幅ギリギリなのに対面通行の道で対向車に出くわしたりしながら、何とか目的地と思しき場所に的形海水浴場付近に到着。
と言うより地図で確認してみると正確には的形海水浴場より500Mほど東にある海水浴場なんですが、途中にまともな案内標識もなかったので、もうここでいいや・・・ってな感じです。

的形海水浴場付近1 的形海水浴場付付近2 海水浴場の横の川の河口

貝類採取禁止 高砂発電所
姫路~高砂~加古川の沿岸は開発が進み、工場地帯になってる所が多いのですが、この的形海水浴場の付近だけは自然な砂浜があります。
冬なのですが、サーフィンをしている人がいたり、砂浜を見に来たと思われる若い女性のグループがいたりと、寂しい感じではありませんでした。
この付近の沿岸には砂浜や自然が残っているのですが、東の高砂側にちょっと行った所には発電所があり、西の方には工場地帯があったりと、奇跡的に開発されずに残った砂浜といった感じです。

そろそろ夕方なので、加古川バイパス→第二神明→北神戸線→山手線→神戸線というルート西宮まで戻りました。


帰りの西宮ではずーっと前から行ってみたかったハードオフによりました。

店は独特の形状からして、かつてスキーウェアやスポーツ用品を扱ってた店を利用したっぽく、店自体が既に中古品だったのですねwww
PCの周辺機器などを見てましたが、あれはジャンクの領域を超えて、ゴミのレベルに達してました。
あと、ゲーム機がソフトなども箱に素で突っ込んでありましたが、PS用のビートマニアのターンテーブルが315円であったりと、値段と状態からして使えるのかどうか微妙な商品がほとんどでした。
おもちゃコーナーに行ってみると、なんかコーナーの3分の1が日本橋も顔負けの食ガン&フィギアコーナーになってました。
いやぁ、何でもかんでも置いてるハードオフって暇つぶしには最適な店ですね。
うちの近所に出来ないかなぁ

まぁ、何だかんだ見ながらも特段美味しい商品がなかったので、何も買わずに撤退しました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

管理人:高速

管理人:高速

社会人になり、性格の浄化が進んでいます。
みなさん!これからもヨロシク!!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。