「高速なページ」の管理人デジタルネタ帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミラで70km/h山道コースを行く

ちょっと車で篠山市まで行ってきました。
実は篠山口駅は何回か通った事はあるのですが、駅が街外れにあり近づき難かったので、実際に篠山の街に行くのは今回が初めてです。


阪神高速池田木部第二入口
↑阪神高速の入り口ですが、ぶれ過ぎですね・・・(^^;


通常、大阪から篠山市へは阪神高速池田線→中国道→舞鶴道と高速を乗り継ぐのが一番早いのですが、今回は出来る限り一般道路を使いながら、早く行けるルートで目指しました。

我が家から国道43号線で西宮へ向かい、西宮市内の建石交差点で右折して、西宮北有料道路を目指します。
この西宮北有料道路は名前の通り有料道路ですが、軽自動車なら200円(普通車は250円)で六甲山をトンネルで貫ける事が出来、阪神高速・中国道経由と比べてかなりお得な道路です。トンネルは2車線対面通行ですが高速道路と化しており80km/hで走り抜けてしまうのであっという間でした。

トンネルを抜け、今度は国道176号線へ向かいます。
三田市手前の176号は片側2車線で整備されていて大変走りやすい道です。私が通ったときは一般道にも関わらず80km/hで流れてました。
ですが三田市内に入ると、道は片側1車線の対面通行になり、ちょっと混み気味です。

三田市内を抜けると、街から田舎風景に変わり、車を少なくなりました。
ここからは、ひたすた176号を直進して篠山市へ向かいます。片側1車線の対面通行ですが信号が少なく、途中の峠以外は60~70km/hで走れます。この国道は篠山市まではJR福知山線に沿っており、鉄道同様に篠山市の中心地は通らず街外れを通っています。そのため、篠山口駅付近で市街地へ行く道路へと進路を変えました。

街の中へ入ると、昔ながらの建物があり、そこはもう城下町といった雰囲気が漂っています。
道もそれほど細いこともなく、無料の駐車場もあり、車で来るにはちょうどいい観光地です。
篠山市河原町1 篠山市河原町2

河原町バス停
↑篠山市河原町のバス停です。
バス停もなんか古めかしくて、いい感じです。

篠山城跡の大書院 篠山城お堀
↑篠山城跡の大書院
篠山城自体は復元されていませんが、大書院という建物のみ復元されています。
篠山城堀に住む鴨
↑篠山城の堀に住むカも

街は城を囲むように形成されていて、今の篠山の町もその形態を保っています。街の中心地も城下町の雰囲気を残しつつも、ちょっとした繁華街になっていて、極端な田舎でもないのです。


市内をちょろちょろしてると、日が暮れてきたので撤退。
帰りも同じ道では面白くないので、国道173号線で能勢方面から大阪を目指すことにしました。
篠山市内から372号線で東へ。道は片側1車線の対面通行ですが、線形も良く、とても走り易かったです。

途中で173号線と合流し、372号線と分かれて山の中へ・・・。
信号の関係で私が先頭になってしまい、山へ突っ込んで行ったのですが、70km/hでも普通に後ろから車が付いてきます。
この173号線は整備が行き届いており、カーブが多いものの有料道路並みにスピードが出せそうな道で、例えるなら阪奈の対面通行バージョンと言ったところです。
ですが山の坂道なので、旧規格の我が家のミラではアクセルベタ踏みでも坂で60km/h以上加速が出来ず、矢も得ず登坂車線で後方の乗用車を退避。・゜(ノд`o)゜・。
ちなみに、うちのミラは、夏のクーラー対策でエンジンの回転数を落としてるので、余計に坂に弱い・・
坂に弱いなんて情けね~(´Д⊂ヽ・゚・

後方の車を退避しまくっても、アクセルベタ踏みに近い状態で後ろに車を引き連れながら60km/hで山を登ってると、途中のトンネルから下り坂になり70km/hで激走!!!
信号も能勢の集落まで無く、完全に高速道路状態です。

能勢を過ぎたあたりで、車が増えだし山から能勢の日生ニュータウンのあたりで渋滞に・・・。

最後に渋滞に遭いましたが、国道173号線は片側1車線対面通行にも関わらずかなりの高速コースでした。
近畿地区の北部に抜けるにはオススメの道ですが、どうも渋滞が頻繁に発生しているようなので、ラッシュ時は避けた方が良さそうです。
また、自動車専用道路ではないので、歩行者や自転車にも注意した方が良さそうです。
特に夜は街路灯もなく、スピードがかなり出るのに高速道路のようなセンターポールもないので、速度に気をつけないとかなり危険です。


んで、渋滞を抜けると、阪神高速池田木部入口近くで事故があり、また渋滞。さらに池田市内でも渋滞に遭い、伊丹空港裏の裏道を通って帰りました。
あの辺りは道を選ばないと物凄く時間が掛かってしまいますね。(^^;

行きは2時間弱で行けたのに、結局帰りは3時間近くも掛かってしまいました。( ̄◇ ̄;)あぅぅぅ

ってか、うちのミラ坂道に弱すぎです・・・。・゜(ノд`o)゜・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

管理人:高速

管理人:高速

社会人になり、性格の浄化が進んでいます。
みなさん!これからもヨロシク!!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。