「高速なページ」の管理人デジタルネタ帳です。

京都散策

2年前に買ったデジカメ(EXILIM EX-S2)が故障・・・。
早速、木曜日にヨドバシカメラで500万画素のデジカメ(EXILIM EX-Z500)を買ってきました。
前のデジカメと比べて格段に性能が上がっていて、その性能を試すため、紅葉シーズンの京都へ行ってきました。

京都へは西九条からJRの特急で行くのが格段に早いのですが、今回は京阪電車と京都市バス、京都バス、京都市営地下鉄が1日乗り放題になる「京都花まるチケット」(1700円)が発売されていたので、それを使って京都へ行く事にしました。

京都花まるチケット

チケットには、観光ガイドマップがついているのですが、バスの路線図と、行き先と乗車バスの早見表が掲載されていて、ややこしい京都のバスでも迷わずに乗れてもの凄く便利です。
地下鉄で淀屋橋へ行き、京阪の淀屋橋駅事務所で「京都花まるチケット」を購入後、京阪特急で京都の清水寺へ!
七条で降りて、清水寺の最寄り駅の五条へは行かずに、運動がてら徒歩で清水寺を目指しました。
南側から清水寺へ行くには五条坂が最短コースなんですが、あの道(坂)は下からと上から両方から車が来て歩きにくいので、清水坂から上がって行きました。
修学旅行シーズンでもあるようで、いている学生から大阪弁以外の方言が聞こえてきました。さすが観光名所!!

紅葉

清水寺

清水寺は平日なのに紅葉シーズンという事で結構人がいましたが、人が滞留する事なく流れていたので、写真を撮るのは簡単でした。
新型のデジカメの性能は中々のもので、曇りで少し薄暗い天気でしたが、それなりに紅葉の色が撮れました。
清水寺へは通算して4回程行ってますが、寺と山の一体感が素晴らしく、景色もいいので京都でのお気に入りの場所の一つです。
特に秋~冬は冷たい風と清水寺が持つ独特の凛とした雰囲気がマッチして、とてもいい感じです。

清水寺の次は、これまた定番とも言える金閣寺を目指しました。
折角なので乗り放題のチケットを使って、市バスで四条へ行き、そこから京阪で三条まで行って、三条にて金閣寺行きのバスを待ちました。

私が行った時間帯は15分に1本の間隔でバスが来るはずなのですが、一向にバスが来ず、結局30分程待ってバスに乗車出来ました。
たぶん交通渋滞で遅れたのだと推測さらますが、とんでもなく遅れている気が・・・。
それにしても待っている間は、15分待てば来ると信じてベンチに座って待ち続けたので、寒かった
( ̄◇ ̄;)あぅぅぅ

バスは三条からは渋滞に巻き込まれる事なくスムーズに金閣寺に到着。

金閣寺

金閣寺も初めて見た時は金ピカに感動しましたが、通算して3回程来ているので、結構見慣れてきました。
でも、定番なので行かないと気が済まないというか・・・ブッシュが来たから「俺も」みたいな感じです。(^.^;

金閣寺の次は、これまた私の京都散策定番コースの嵐山と保津峡を目指す事にしました。
市バスで北野白梅町へ行き、そこから嵐電で嵐山へ行ったんですが、嵐電は「京都花まるチケット」適応外のようで、矢も得ずスルット関西で乗りました。

渡月橋

とりあえず渡月橋を撮って、さぁ保津峡へと思いましたが、思ったより日没が早く、結局保津峡へは行かず、嵐山からちょうどタイミングよくやって来た京都バスで京都駅へ向かう事にしました。

京都駅前の店で土産でもして帰ろうかと思いましたが、しょちゅう京都には来てて土産も買い飽き状態なので、結局何もせずに、地下鉄で四条へ向かいました。
四条では軽く散歩して、フリーチケットがあるので無駄に市バスを1区間だけ乗車したりしてから、京阪で帰っちゃいました。

いやぁ、「京都花まるチケット」は大変お得ですね。
バス1区間だけ乗車なんて普通なら運賃が勿体無くて出来ませんが、このフリーチケットがあればやり放題!!

今度は雪の清水寺が見たいので、雪降ったら行こうかな。