FC2ブログ



「高速なページ」の管理人デジタルネタ帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぬるぽブレーキ

今回は車検後のテスト走行も兼ねて、岡山まで行ってきました。

実はその前の週にも車検後のテスト走行をしたのですが、車検明けという事もあり、坂道では慎重にギアを1段落してブレーキに負担をかけずゆっくり下っていたのですが、パッドを交換したばかりなのにブレーキから異臭がし、一時的にブレーキの効きが悪くなったので、ブレーキパッドを別のメーカー製のものに再交換してもらっていました。

今回は特に問題はありませんでしたが、ブレーキパッドにも相性とかがあるのでしょうか・・・。

車検をした整備屋さんも原因が分からないようで、再交換のパッドは無償でやってくれました。


続きを読む »

スポンサーサイト

酷道477号線 百井別れ

1ヶ月ほど前の話ですが、久しぶりに477号線で百井別れを走ってきました。

百井別れ標識

ここ1年ぐらいは、週末に和歌山の酷道を走り続けてたので、477号線もかつてほど走りにくいとは感じなくなりましたが、百井別れから百井峠を通る区間だけは相変わらず強烈です。

↓一部で有名な477号の百井別れです
編集用百井別れ京北側解説
↑京北側から見た百井別れ
百井別れ南側解説
↑南側から見た百井別れ 477号線は曲がった後が急勾配なので、先が見えません・・・
ちなみに後ろの車が308号暗峠や425号牛廻峠などを走ってきた我が家の愛車MOVEです。


続きを読む »

片道3時間かかりますた

前々から行ってみたかった名松線の終着駅、伊勢奥津へ行ってきました。
もちろん車で・・・

伊勢奥津1
なんかSLで使いそうなタンクがありますね。昔は蒸気機関車が走ってたのでしょうか。
今は、ディーゼルカーしか来ませんが・・・

伊勢奥津2
↑駅です。人がいそうな感じですが無人です。みどりの窓口もありません。

伊勢奥津4
↑駅舎の全体像です。結構大きいのですが、この街の公共施設が半分以上で、駅舎として使ってるのはちょっとだけです。

伊勢奥津3
ホーム1本に線路が1本。単なる折り返し駅どころか、列車が1本来たら、他の列車が入れません。

思った以上に駅舎がキレイで、駅前も民家がそれなりにあるのすが、人の気配が全くありませんでした。
整備されていますが、何か雰囲気のある駅なので、可部線の先端部みたいに廃止にならない事を祈りましょう。

検問なんて飾りです

家族で舞鶴に行ってきました。
ちょうど、舞鶴の海上自衛隊の護衛艦が一般公開されていたので、見に行きました。

海上自衛隊舞鶴基地の入口は、守衛室のような建物があり、さらに海上自衛隊の紺色の服を着た人もいたので、単なる見学でもテロ対策とかで手続きが必要な感じでしたが、「こっちが駐車場ですよ」みたいな感じで、一旦停止すら不要のオールフリーでした。
ヽ(・∀・)ノにほんは へいわだぜ

このご時世、ここまで簡単に基地に入れるなんて・・・
でも、サービス満点の海上自衛隊万歳!

続きを読む »

国道477号線

大阪市内からは結構行きにくい、京都北部への新たなルートを確保すべく、ちょっと走ってきました。

途中で国道477号線を走りましたが、「国道ならちゃんと整備しろよ!」的な酷道でした。
477号線1

続きを読む »

 | HOME |  »

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

管理人:高速

管理人:高速

社会人になり、性格の浄化が進んでいます。
みなさん!これからもヨロシク!!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。